沖縄県情報産業協会 IIA

【IT-X2026】11/16(月)開催「当事者が語る、那覇市立図書館ランサムウェア対応のリアル」オープンセミナー1のご案内


沖縄県情報産業協会(IIA)では、沖縄県事業「令和8年度先端IT人材育成支援事業」を活用し、先端IT技術者の育成・高度化を図る「IT-X(アイティ・クロス)事業」を実施しております。その一環として開催する、IT-X2026オープンセミナー1「当事者が語る、那覇市立図書館ランサムウェア対応のリアル ~他人事ではない沖縄のセキュリティ危機~」のご案内です。

 2022年10月、那覇市立図書館でランサムウェア被害が発生し図書館システムが停止、県内報道でも大きく取り上げられました。
貸出可能図書数の制限やExcelでの図書管理など、貸出サービスおよび図書館業務に大きな影響が及びました。
システム構築当時はオンラインバックアップが主流であったため、バックアップまで暗号化され、復旧は困難を極めました。

 本セミナーでは、当時、被害対応の最前線に立った現場職員とシステム担当者が登壇。インシデント発生時に現場で何が起き、どのような判断や対応が求められたのか、また、業務の継続や復旧に向けてどのように対応したのか、当時を振り返りシステムのユーザーとして何が必要か、をシステム利用者の視点から語ります。

 ITベンダーやエンジニアの視点だけでは見えにくい、被害を受けた現場のリアルを知る機会です。ITに携わる方はもちろん、企業や組織でシステムを利用する方にも、万が一の事態に備えて何を準備しておくべきかを考えるきっかけとして、ぜひご参加ください。


セミナー概要

日時:2026年11月16日(月)14:30~16:00 ※14:00開場

場所:八汐荘 中会議室A

※オンライン配信は予定しておりません。会場にてご参加ください。

参加費:無料

定員:40名(先着順)


講師

那覇市教育委員会 島袋 元治 氏

当時、那覇市中央図書館長

インシデント発生時の現場対応、応急的な業務運用、行政としての対応・判断などについてお話しいただきます。

那覇市教育委員会 玉盛 弘志 氏

当時、全那覇市図書館のシステム担当者

データセンター・システムベンダーとの調整や連携、復旧に向けた対応などについてお話しいただきます。

参加方法 ※申込締切:2026年11月15日(日)

以下の申込フォームよりお申し込みください。

参加申し込みフォーム

※定員に達し次第、受付を終了いたします。 
※本セミナーは会場開催のみとなり、オンライン配信は予定しておりません。

セミナーフライヤー

2026セミナー1_v1.0.pdfをダウンロード