沖縄県情報産業協会 IIA

電話リレーサービスの提供開始のご案内

沖縄総合通信事務所情報通信課よりご案内です。

【ご案内】
聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)に基づき「電話リレーサービス」が令和3年7月1日に開始されることになります。
本サービスに関する問合せ等が予想されることから、別添のとおり制度の概要を記したリーフレット、及び総務省で作成しましたQ&Aを参考までに提供しますので、関係者で共有・ご活用いただきますようお願いします。
なお、制度の詳細についてのお問い合わせについては、別添資料にも記載がありますが、次のお問い合わせ先をご案内いただくようお願いします。
リーフレット(電話リレーサービス)
FAQ〔電話リレーサービス〕

*電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
電話番号:03-6275-0910(受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く。))
FAX:03-6275-0913 
メール:info@nftrs.or.jp 
HP:https://nftrs.or.jp/

*電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)
電話番号:03-6302-8391(受付時間:9:00-17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く。))
HP:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

*総務省(電気通信消費者相談センター)
電話番号:03-5253-5900(受付時間:平日9:30-12:00/13:00-17:00)

【参考】
○電話リレーサービスに関する周知広報の開始(令和3年4月2日報道資料)
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban02_02000404.html
○電話リレーサービス政策サイト
 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html