沖縄県情報産業協会 IIA

職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組について

公益社団法人沖縄県情報産業協会
会員各位

いつもお世話になっております。沖縄県情報産業協会 事務局です。
さて、沖縄労働局(厚生労働省)より周知がありました。
「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取り組み」についてお知らせいたします。
なお、詳細につきましては、添付案内文をご参照くださいますようお願いいたします。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------   新型コロナウイルス感染症については、現在、指定感染症として定められています。職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、心掛けていただきたいことは、発熱等の風邪症状が見られるときは、従業員の方々が会社を休み、外出を控えていただくことです。そのためには、従業員の方々が休みやすい環境の整備が大切であり、会社における取組みが必要となります。
また、テレワークや時差通勤の積極的な活用を促進することも感染症の拡大防止に資するものと考えます。
これは従業員御本人や会社のためにもなりますし、感染拡大の防止にもつながる社会にとって大切な行動です。
 このようなことから厚生労働省では、企業における取組をまとめた「新型コロナウイルスに関するQ&(企業の方向け)」を作成し、ホームページにおいて周知を図っております。
この取組の趣旨を御理解いただき、傘下団体・企業等における取組の促進に向けて、パートタイム労働者、有期契約労働者、派遣労働者など、多様な働き方で働く方も含めて
・従業員が発熱等の風邪症状が見られる際に、休みやすい環境の整備
・従業員が安心して休むことができるよう収入に配慮した病気休暇制度の整備
・感染リスクを減らす観点からのテレワークや時差通勤の積極的な活用の促進
などの取組への御協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
①職場における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け 
②新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安
③雇用調整助成金の特例
④新型コロナウイルスを防ぐには
⑤新型コロナ感染症の影響による特別相談窓口
⑥新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
⑦新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)

<参考>
○新型コロナウイルス感染症に関する企業の方向けQ&Ahttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html
○リーフレット「新型コロナウイルス感染症を防ぐには」https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf