沖縄県情報産業協会 IIA

沖縄MICEネットワーク メールニュース (2019.10.16号)

 沖縄MICEネットワーク メールニュース (2019.10.16号) 


1. 新着トピックスのご案内(2件)
沖縄MICEネットワークウェブサイトにアップされた新着トピックスをご紹介いたします。
■[イベント] 第30期かりゆし塾「地域活性化プラン プレゼンテーション」のご案内
【沖縄県経営者協会】
10月24日に、地域おこしリーダー養成塾「かりゆし塾」の受講生による地域活性化プランのプレゼンテーション発表会を開催いたします。地域の産業や文化等の地域資源の活用を考えるまたとない機会です。ぜひご参加ください。
https://www.okinawamicenetwork.jp/topics/20191011-2/
■[セミナー/研修] 「観光産業リーダースキルアップセミナー」参加者募集!
【沖縄観光コンベンションビューロー】
沖縄県・OCVBでは、国内外の観光客が満足する高いサービスを提供できる人材の育成を図る集合型研修「観光産業リーダースキルアップセミナー」を実施します。つきましては、本セミナーの参加者を募集いたします。
https://www.okinawamicenetwork.jp/topics/20191015-2/

3. 編集長コラム「やすだのひとりごと。」 第4回
(はじめに)
このコラムでは、いまさら聞けないMICEの基礎的な知識の復習や、沖縄のMICE界隈の近況、はたまたOMNメールニュースの編集長の個人的な思いなど、ごった煮のような感じで、2週間に1回程度の割合でしばらくの間綴ってまいります。どうか温かい目でお付き合いください。(編集部)
■第4回■ 動けば、変わる。
先日、とあるバラエティ番組で、元大阪府知事の橋下徹さんが高学歴ニートに"授業"をする企画が放送されていましたが、その中で橋下さんが「自分の人生に納得している人と納得していない人の違いは、自分の持っているエネルギーを完全燃焼しているかどうか」というような趣旨のお話をされていました。
また、完全燃焼できるかどうか、完全燃焼できる環境やチャンスをつかむためには、まずは自分自身が行動するしかないんだ、とも。惰性でいる限りは何も変わらないし、完全燃焼なんてできないよ、と力説されていました。別に私は橋下さんのファンでもなんでもないのですが、この話、ビジネスの世界でも当てはまる話だよな…と思いました。前回のコラムで、
――――――――――――――――――――――――
「いい商品」、「いいサービス」を持っていても、
「これはいい商品だよ!」「いいサービスだよ!」という情報がお客様に届かなければ、
「いい商品」「いいサービス」だと気づいてもらえませんし、売れません。
――――――――――――――――――――――――
…なんてことを書きましたが、「行動しなければ何も変わらない」という点では一緒のような気がします。
動いてもすぐには変わらないかもしれませんが、動かなければ変わりません。
ところで、四国・徳島にはこんな素晴らしい言葉があります。
――――――――――――――――――――――――
踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損、損♪
――――――――――――――――――――――――
踊るを選ぶか、見るを選ぶかは人それぞれ。でも、「踊らにゃ損」ならば「踊れば得」なのかも。
踊れば、動けば、きっと何かが変わるのかもしれませんね。
さて、そんな文脈の中で、前回は「トピックスを積極的に使ってくださいね☆」というお話をした訳ですが、
今回は「チャンス」という視点から、こちらをご紹介したいと思います。
「令和元年度沖縄MICEセミナー&商談会in 東京・名古屋 出展者募集」
https://www.okinawamicenetwork.jp/topics/20191008-2/
↑↑↑
これ、先週のOMNメールニュースで新着トピックスとしてご案内しましたが、ご覧になりましたか?
毎年冬の時期に県外で実施する「MICEセミナー&商談会」、ここだけの話、年を経るごとに募集枠が埋まるのが早まっている気がしますので、早めに動くことをおすすめします。
今回はこのあたりで。さて、次は何のお話をしようかな…。