沖縄県情報産業協会 IIA

令和3年経済センサス-活動調査の実施について

沖縄県統計課より、令和3年経済センサス-活動調査の実施についてご案内がございました。
詳細につきましては、下記をご確認ください。

令和3年経済センサス-活動調査の実施について

総務省・経済産業省は、令和3年6月1日現在で、全国すべての事業所・企業を対象に「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。

 経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした統計法に基づく基幹統計調査です。

調査の結果は、各種行政施策や学術研究の基礎資料としての利活用だけでなく、経営の参考資料として、事業者の皆様方にも活用していただいております。

皆様の調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。
経済センサスリーフレット

企業構造の事前確認を実施します(令和2年10月下旬~)
令和3年経済センサス-活動調査を正確かつ円滑に実施するため、調査票の配布に先立ち、支社等を有するすべての企業等の方々を対象に「企業構造の事前確認」を実施します。

令和2年10月下旬から順次、対象となる企業の本社宛てに「企業構造の事前確認票」が郵送されますので、内容を確認・修正していただき、インターネットか郵送にてご回答ください。

経済センサス-活動調査を円滑に行うために必要不可欠なものですので、ご協力をお願いいたします。

 経済センサス総合ガイドURL(総務省ホームページ内)
https://www.stat.go.jp/data/e-census/guide/index.html