沖縄県情報産業協会 IIA

「1枚のホワイトボードからの起業」~逆境を力に変えて~ 講演会のご案内

「1枚のホワイトボードからの起業」~逆境を力に変えて~ 講演会のご案内

会員の皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申しあげます。
この度、沖縄県情報産業協会経営委員会では「沖縄の女性起業家の心」をテーマに講演会を開催することになりました。今回は、株式会社スペースチャイナの代表取締役であられます佐藤 未雲(さとう みくも)様を講師としてお招きし、演題「1枚のホワイトボードからの起業」~逆境を力に変えて~と題して、講演いただきます。

(経歴一部抜粋)中国人の父と沖縄出身の残留邦人だった母の間に、沖縄復帰の年中国黒龍江省チチハル市4人姉妹の四女として生まれ、中国の高校を卒業と同時に父母、姉との4人で沖縄へ引き揚げてから日本語を習得、通訳、翻訳、中国語教室を運営する傍ら、CADや建設業経理を学び、同年8月、日本に帰化、中国の北京外国語大学に留学、縄・福建サミットの県代表団及び知事随行通訳、中国投資事業のコンサルティングとして、県内企業を中国浙江省長興県都市設計の国際設計コンペに参加優勝。電源開発株式会社(東京)と業務提携し、電源開発㈱と中国における石炭火力発電所建設プロジェクト等の開発に関与、琉球大学法文学部 実践経済非常勤講師、琉球大学教育センター 総合特別授業非常勤講師

佐藤様の今日までの多くの苦難と努力の連続の人生を語っていただきます。

つきましては、何かとご多忙のこととは存じますが、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

なお当日は多くの皆様にご来場いただけますよう大きめの会場(座席数60名)を準備しておりますので、各社複数名の参加も可能となっております。また、お手数ではございますが、会場管理の都合上、参加予定者の氏名人数を1023日(水)までに事務局までご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。つきましては、何かとご多忙のこととは存じますが、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

 

 

開催日時:令和元年10月29日(火)15:30~17:00 (開場・受付開始 15:00)

 演  題:1枚のホワイトボードからの起業」~逆境を力に変えて~

     講師 株式会社 スペースチャイナ 代表取締役 佐藤(さとう) 未雲(みくも)

参加費:無料

会  場:琉球大学地域創生総合研究棟 1階

〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町千原1番地

以上

講演会開催案内文

申込用紙